初めてのおはぎ作り!



友達から、小豆とデーツの煮たものが
とても美味だと聞いて、
いつ作ろうかな〜と思っていたのですが☆

今日、初めてのおはぎ作りに挑戦しました!

普通の砂糖入りのアンコも作って、
豪華3本立て☆






今年の夏はさー、
とっても尊敬していたおばさまが
亡くなられて、とても寂しいのです…

お向かいのお家の
上品なおばさまだったのですが、

子供の頃にいただいた手作りの
シュークリームや、
筍の木の芽和えとか、
カシワの入った炊き込みご飯、
などなど、
もーとってもお料理上手で、
お家の周りも毎朝、キチンと掃除、
などなど、
ワタクシの憧れのお母さまだったな〜

大人になり、
自分で材料を買えるようになって、
お菓子作りを始めたのも、
子供の頃にいただいた
手作りシュークリームの
感激冷めやらず!からなのです。


…ワタクシのライブも
何回か来て下さったり☆

きっと、色んなことを楽しむのが
お上手だったんだろな〜

今日は、おばさまの初めてのお彼岸。
丁寧に心しておはぎを作りました。


おはぎのアテは、
これまた、タイミング良くいただいた
土井のしば漬け他☆




合う合う〜☆

おはぎ、上手く作れて良かった〜☆























| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作にハマるお年頃かな

上手に仕上げる事が目的でなければ

手作りは、非常に楽しいよね~

久々のフライヤー作りをしてみました

タラ~♪

2016101_2








ま、画像ファイルのアップの仕方が雑ですけど^^;

BGMは、サラ・ボーンの"Speak Low /

live at the London House 1958"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース編みハマる〜

Crochet にハマってさらに、
この夏は、レース編みに突入♪

ものスゴク楽しい☆



自分では、使い途なんて無いかな〜とか
思ってたけど、
出来上がると、案外使ってる、、
とゆーか、置かれてるだけで可愛い☆

小さなモノを幾つか編んで、
プレゼントしたりも楽しい、私が(笑)

受け取ってくれた方に感謝ですな☆




BGMは、友人におしえてもらった
だだいまお気に入りのアルバム

Beth Carvalho "Na Fonte"♪

何周も聴いてる〜♪


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やこい風

夏の終わりは、すっかり涼しくなってたのに
この週末は、蒸し暑さがシンドかったですね〜

暑さに負け(笑)トボトボ歩いてると、
ふと、冷んやりした風が吹きました



田んぼです。

近所の、まだ少し残る、緑美しい田んぼを
吹き通る風でした☆

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子的〜

昨日は、友人のサックスプレイヤーの
スタジオへ遊びに行って来ました!

いつも、コダワリのオヤツとコーヒーを
ご馳走になるのですが、
昨日は、さらに可愛い品を
いただきました☆



バナナクリップですよ!
しかも、色違いで購入して、
ワタクシとお揃いなんですって☆

キャワー!女子的〜♪

あ、サックスプレイヤーは、女性です。
2人とも、ロングのクルクルくせ毛ですな。

いや〜可愛らしいわ〜♪
ありがとう〜♪

私もコレを付けて、
もっと女性らしくなろうっと〜

髪の毛、頑張って伸ばしてて良かった〜

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ素敵なロイビン3兄弟

手持ちの音源を探してて、
iTuneをいじってたら、
このアルバムの画像が目に入ってしまった
ポチッとしてしまう…
またまたすっかり聴き入ってしまった♪



音大生の時に購入したんだけど、
今でもたまに聴く、超愛聴盤です☆

トランペットは、ハンネス、ウォルフガング、ベルンハルトの三兄弟、イギリス室内管弦楽団、サイモンプレストン指揮の1991年ハンブルクでの録音ですヨ。
まぁ、良いに決まってるわな(笑)

曲は、
テレマン、ラートゲーバー、フランチェスキーニ、
アルビノーニ、ヴィヴァルディ、
まぁ、良いに決まってるわな(笑)

明るく軽やかで、伸びやかで、
引っ張ったり、迫り来たり、遠のいたり、
集まったり、広がったり、
素晴らしい音源なので、
様々に心揺らされマスわわわー
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのamigurumi

やっと出来上がった!
初めて作ったー!amigurumi編みぐるみ、
編んだ縫いぐるみのことね☆





手のひらサイズです☆

こういう人形ってゆーの?コレ系は、
可愛く作るのって案外難しいんだなぁと
思いました。

何回も解いたり編んだり。

やっと出来上がっても、結構不細工?かなぁ(笑)

でも、今さっきラッパの練習中に、ふと視界に入って
手にとったら、「コイツ、やっぱり可愛いやん☆」
と、思い、ラッパと記念撮影だ☆



ちなみに、ネコだから〜(笑)



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルスベリだっけ?

月曜日の午後のお出かけ。
いつもは自転車なんどけど、今日は徒歩。
暑いので、割とビビリながら出発。
雨が一降り来そうな気配で風が強くて、
そんなに熱風でもなく、なんか涼しくて
助かった〜とノンビリ歩いてたら、
目の前にビヨーンと花が激突してきた(笑)









サルスベリの花だっけ?
のびのび育った枝が、強風で暴れてたんだよね〜
で、目の前にドサッと現れて…

面白いから、立ち止まって写真とってしまった☆






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバースト・グラニー・スクエアが楽しい

夏至を過ぎて、さすがに夏が見えてきましたね~

ワタクシは、もうすっかりCrochet Loveな日々デス☆

最近のお気に入りというか、とりつかれたように編んでいるのは、

サンバースト・グラニー・スクエアというモチーフ編みです。

2016sunburst_granny_square


ミックス糸にぴったりな模様を探してたら、

コレを発見して、すごく気に入って編んでマス。

なんか名前もカッコイーし☆

BGMは、夕日っぽいコレ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩井のキャップが可愛い件

冷蔵庫に寝転がして置いてたら、
目が合ったらキャップ。



どうして熊?

調べタヨ。アベアちゃんと言うらしい。

小岩井農場さんのHPを
見てみたら、大変、楽しかった(笑)
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Chet も合うね